1992年の登場以来、長きにわたってPatagonia(パタゴニア)の化繊ハイロフトインサレーションの最上位モデルとして愛されてきた「DAS・パーカ」が4年ぶりに復活した。

クライミングのビレイ時に着る「ビレイ用パーカ」として開発されたこの「DAS・パーカ」。モンクレール 濡れた状態のシェルの上から着ることもあるため、表地、裏地ともにDWR(耐久性撥水加工)がされていて、濡れても暖かい化繊インサレーションを使用。



Patagonia「DAS・パーカ」¥58300

中綿の素材は、ダウンのようなやわらかさとコンパクトさを備えたプリマロフト・ゴールド・インサレーション・エコ。DAS=”Dead Air Space“(空気のたまり場)という名前の通り、保温力のある空気がたまる場所がたくさんある。



ディテールとしては、フロント中央のビスロン・ジッパーはツーウェイ式で、内側に風の侵入を防ぐウインドフラップを装備。フードはアルパイン用ヘルメットの着用に対応していて、伸縮性のある縁取りで保温性とプロテクションを備えている。



カラーは3色(写真のCrater Blueのほか、BlackとFire)展開。モンクレール tシャツ骨まで凍みる寒さに対応するパーカながらも、以前のモデルよりも20%の軽量化を果たしている。パタゴニア公式オンラインショップ・直営店・正規取扱店(登山用品専門店)で販売中。